考の証

要は健忘録

【積読6冊目】絶滅生物図誌、それとマギレコのお話し

 在宅勤務、通勤がないから非常に楽でいいと思っていたら今週はそうでもなかった。直接を顔を合わせばすぐに済むような話でもメールで連絡を取ろうとすると、コミュニケーションがうまくいかずにイラつきが溜まるということが分かった。これは多分、自分の言いたいことを言うだけの人と一緒に仕事していると顕著に表れるんだろうと思う。ニュース等ではテレワークが進んだことで社内(?)での口論(?)が増えたということだが、確かにこれを続けていたらそうなるだろう。いつもなら職場の人と雑談してストレスを発散する場もないので、これは続いていくと大変だろうなとちょっと気が重くなる。

 そんなこんなで夜は21時くらいには眠くなり、不貞寝するような睡眠になってしまったので今週はあまり本を読めなかった。そういう訳で、今週は本というより図鑑を読んだ。

絶滅生物図誌

絶滅生物図誌

  • 作者:チョーヒカル
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 子供の頃は恐竜や昆虫、植物といった図鑑をよく読んでいたなと思い出して買った本だ。この本にはカンブリア紀から現代にいたるまで、絶滅した生物のイラストと簡単な説明が書かれている。詳しい説明はないので、もっと知りたくなったらwikipediaを頼るしかないのだが、入り口としてはいい本なのかもしれない。また、昔の生物は淘汰されたために絶滅しているが、ヒトが生まれた以降ではヒトがその生物の絶滅に大きく関わっている(これも進化の淘汰と言えるが)ものも多く、ちょっと暗い気持ちにもなるが、書かれているイラストも綺麗でその生物が生きていた頃を想像できるので暇つぶしに持ってこいである。


 さて、そんな今週ではあったが、つい最近「ホーリーマミさん」なるものをネットで見かけ、マギア・レコードを視聴してみることにした。ゲームの方はⅠ部の方だけしていたので、絶交階段のウワサや口寄せ神社のウワサのことを知っている程度の予備知識で見始めた。
 このアニメ、まとめて見たからまだよかったが、13話中10話まで見ないと話が進まない上に、「調整屋」って何?とか、「ウワサ」って何?とか、ソウルジェムが濁ったときに出てきたやつは何?とか、話がとてもふわふわしていてよく分からない。更に話の本筋である「記憶から消えた妹を探す」という縦軸もあまり有効に活用されていない。10話まではソシャゲで出てくるキャラの仲間集めであるし、キャラ数も多いのでそこまで深堀できていない。というか、モモコとレナとかえでの3人は一気に話からフェードアウトしてびっくりした。君らもっと関わってくれるわけじゃないんだ。それに最後まで見ても結局調整屋が何をするところかよく分からないし、そもそも「ドッペル」という名称が出てきたのも最終話だし、ソシャゲの方やってないと話に全くついていけない。これ、リアルタイムで見ていてみんなよくついて行けたなって。良かった点は毎話服装が違って出てくるやちよさんがいたところ。モデル設定がちゃんと活きていたので関心していた。そういえば、みふゆって出てきていたっけ?全然覚えていない。

 そして問題のマミさん。アニメだけだとドッペルを使っているのはわかるけど、ウワサとも融合しているのってわからない。神浜聖女のウワサって作中に出てきたっけ?マミさん変身前に一回文字で出てきただけだと思うんだけど。というか、脚本上仕方ないとは思うんだけど、マミさんは精神弱すぎるのに、その精神が弱った時でも戦闘センスがピカイチなの怖すぎる。まどマギでも魔法少女の真実を知った時に、近接系の杏子を仕留めた後に時間停止能力を持つほむらをリボンで拘束して次の攻撃に移るとか、動揺している癖にやっていることがえげつなさ過ぎて怖いんだよな。きっと動揺している自分と周りを俯瞰してどう行動するのが最適解か考えている自分の二人が常にいるに違いない。叛逆での精神万全状態のマミさんも強過ぎるんだよな。そもそも、マミさんの能力ってリボンなのに何をどうしたらリボンからマスケット銃が作れるんだ。どう考えても後方支援系の魔法少女なのにおかし過ぎる。今回のマギレコだちドッペルとウワサの相乗で火力お化けになっていて戦い方に洗練されていたところはなかったたけど、確かに永遠とマスケット銃を作って打ち続けるのが最適解だからな。しかも予備動作なしにティロフィナーレも打てるし、強過ぎる。何だこの魔法少女。にしても「私たち騙されてたの」って何に騙されていたんだろう。今のところ、灯火のドッペル化による魔法少女の救済に穴はなさそうだけど、その辺りも2期で明かされるのかな?あと杏子とさやか。ほんと友情出演みたいな感じで笑ってしまった。まあ杏子の戦闘シーンも見れたし、さやかの珍しい真っ当な戦闘シーンも見れたし、満足っちゃ満足かな。あ~、叛逆見たくなってきた。
 それにしても、やはりアニメ化するにあたってキャラ数絞ってもっとそれぞれのキャラを深堀してほしかったな。最初のレナとかえではよく掘り下げられていたけど、モモコとやちよはほとんど掘れていなかったし。やちよ、もうちょっと前からデレてたと思うんだけど。

 結局、なんだか不完全燃焼に終わってしまった。やはりソシャゲをそのままアニメに持ってくるのは難しいんだなと思った。叛逆見よ。