考の証

要は健忘録

仕事が上手くいくかは人間関係が8割くらいだと思う

 どうも、バス停にいて何か顔についたと思ったら、糸を辿って蜘蛛が近づいて来ているのに気付いた私です。どうやら春の陽気に人間だけでなく虫たちも活発なったらしく、もはや永遠に冬で全てが雪に閉ざされたらいいのに、と思い始めた次第です。

 最近、何も愚痴を言わないし言おうとしていない上司から、普段思っている愚痴の一部を聞き、一気に親しみが出ました。やっぱりこの人も人間なんだなぁ、って思うと一気に好感度が上がる現象、あると思います。他にもガキ臭い下ネタ大好きだけど女性関係の話を全く聞かなかった後輩がアプリで恋人が出来たという話を聞いたときにも同じようなことを思いました。特にそいつの好感度は上がっていないことを思うと別に人間だって改まって気付くことが大切ではないみたいです。

 「仕事が上手く行くかどうかは人間関係が8割くらい」
そう言っていたのは件の上司で、割合はよく覚えてないないから適当だけど、他は運らしい。とてもよくわかる。よく誰かの為ではなくチームのために仕事をすることが成功するために必要だと言われる。その通りだと思うが、チームを構成するのは人間でチームの雰囲気というものは人間関係から成り立っている。つまるところ、しっかりチーム内でコミュニケーションを取って不和をなくしていきましょう、という話なのだと思う。ただ、この不和をなくすためのコミュニケーションというのが非常に難しい。不和をなくすために我慢する、という思考になる人がいると一気に難しくなる。しかも、この状態は不和が顕在化していないだけなので、どこかのタイミングで爆発して一気に雰囲気をぶち壊すことが予想できる。

 なんでこんな話をしているかというと、いまの仕事の状況がこんな感じだからだ。他部署の人に仕事を急に依頼され、しかもそれが納期3日と送られて来ても困る。3日後くらいまでなら普通にスケジュールが立っているから普通無理だろとか思いつつ、仕事をしていたら納期直前になって電話が掛かって来たので遅れる旨を伝えたところ、
 「これも仕事の一つなので納期は守ってください。」
とか言われてしまった。めちゃくちゃイラってきてしまった。そんな分かり切ってることを言われても、こっちにも普通の仕事がある訳で、それを事前のネゴも相談もなく一方的に通告した挙句に納期すぎた数分後にそんなこと言われたら、正直もう投げてしまいたい。そもそも、その仕事すぐに終わって投げられますみたいな雰囲気かましといて1週間以上かかって依頼をしてきたのはそっちだし、なんか自分の仕事のスピードと相手への納期設定のバランスがおかしいと思う。そんなことを思っているのだが、こちらが出張でいなかったり別の事業所に行っていたりして忙しかったと言いつつ、納期に遅れたことやそれを事前に連絡できなかったことを考えると、こちらに非があるのだけど。だけど!って思うのが人間だよなぁ。それに連絡した後に『〜する時間が必要です。』という文章で終わるメールを貰った時には、
 (時間が必要、うん。だから?だからなんなんだよ。)
と思うに決まってるじゃないですか。一体何をして欲しいんだと、打ち合わせをする時間が必要なのか、それともメールベースでのやりとりで十分なのか。なんでそこで事実を言って終わるんだよ、何をして欲しいんだ。お前の意思はなんなのか、と。


 「あなたは正しいと思うよ、あなたの立場ではね。」

 つまり思うこというのは、こういうことですよ。相手の立場に立って物事を考えましょうって小学校で習ったと思うけれど、これほど実践することが難しいものもない。自分が正しい、相手が間違っているという免罪符を持っているなら尚更のことだろう。



 グダグダこういうことを書いているのは、まあその仕事を放置していて納期に間に合わせるには今も本当はしていないとまずいのだけれど、そんな相手が持ってきた仕事をする気にならないからだ。まあこういう愚痴を吐けたので、今から頑張ります。はい、お目汚しすみませんでした。