考の証

要は健忘録

「コードギアス 復活のルルーシュ」二週目の感想と疑問点、その考察

 コードギアスを見てきて興奮のあまりに感想を書いたのが先週。今日もまた映画館に足を運んで2週目してきました。ちなみに先週見たときの感想はこちらです。ぜひご査収ください。

qf4149.hatenablog.com


 ちなみに今回はギアスの前に幼女戦記を見に行ったけど、意外と同じことしている人がいてまあ同じこと考える人はいるよねって思いました。


 さて、今回は2週目を見てきたんですけど、先週の感想でちょこちょこ間違えてるとこありましたね。神楽耶、最初の方に扇に対して話しかけた。一瞬で玉城に邪魔されてたけど。あと、EDの絵を見て思うのはアーニャ可愛すぎか。それにジェレミアのことジェミーって呼んでたし仲良しか、末長く幸せにな。そして咲世子さんの謎変装はなんだ。あと、ロリコン南は早く捕まってください。それとナナリーと天子と一緒にいた子 is だれ。


 2週目も楽しかったし、ラストシーン見れてほんとこのために何度も見に行きたいくらいなんだけど、落ち着いて考えていくと疑問点て湧いてきますよね。


 まずコードの継承権と発現条件だけど、アニメ版だと下ぐらいのことがわかってたはず。

【継承権】
 コードの継承権を手に入れるにはギアスの両目発現(達成者であること)が必要。達成者であればコードの奪取も可能(V.V.→シャルル)
 ただし、両目の常時発現の状態でもコードを持つ側から譲渡を行うことが可能(ざぁんねんでした、アナタ騙されちゃったの!→C.C.)

【発現条件】
 コードを継承した後、死ぬことによってコードが発現する(1期エンディングのC.C.の絵、シャルルがルルーシュのギアスを受けて自殺してから復活したことから推定)
 初めて死んだ時に付いた傷跡は残るが、コード発現後に死んだ時の傷跡は残らない(C.C.の心臓の傷から推定)
 またコードを発現することでギアスは使用できなくなる(C.C.のギアスからの解放、シャルルのギアス使用がなかったことからほぼ事実)


 じゃあ、ルルーシュの場合は?ってなった時、シャルルからルルーシュがコードを継承したのは間違いなくCの世界で神にギアスを掛けた後。ルルーシュはギアスを両目に発現しており、その後の描写的にも両目発現をコントロール出来ていたことからあの時点で達成者になっていてコード奪取の条件は満たしていたはず。もしくは両目常時発現タイプでもシャルルからコードを押し付けることはできるので条件はクリアされている。ただ、この辺りの解釈が微妙で、ルルーシュはコードの奪取なんて考えていなかったが、コードはCの世界へ同化しない(推定)ため、近くの継承権持ちに宿らざるを得なかったって言うのが一番ありえる話で、だからこそルルーシュがゼロ・レクイエムで死ぬつもりだったのに生き返ったんだと思う。

 でだよ、そこでコードの継承がされていても、死んでいないからコードは発現せずにギアスを使用できていた。という風に思っていたけど、映画を見てみるとこのコードの発現条件って間違ってたのかな。そうなるとシャルルはわざわざルルーシュのギアスに従ったふりしてたのか、意外と演技派なのか親父殿は。そうなるとコードは継承と同時に発現するものになるけど、そうするとルルーシュがゼロ・レクイエムで死んでも生き返ることを分かっていたことになるはずだけど、どうなんだろう。それにC.C.がコードを継承した時に殺された理由ってなんだ。

 コードは継承した時から発現すると言うのを前提にすると、シャルルからルルーシュへはコードの不完全な譲渡が発生していて、だからこそルルーシュはその事実に気付かず、またギアスは使用できていたのか。コードの発現は、C.C.の時はシスターが死に、C.C.が死ぬことで為されてたっぽい描写があるし、シャルルの時はV.V.からコードを奪い、ルルーシュのギアスで死んだ頃にはV.V.も死んでたから、前保持者の死と現保持者の死によって発現が起こるのが一番妥当だと思うんだけど、シャルルのあの状態を「死んだ」とは確かに言えないし、そうなると不完全な継承に当たるのかもしれないね。

 もしそうだとしても、ルルーシュがコードを発現した後でもギアスを使えていた理由はなんだろうか。しかも、ルルーシュの絶対遵守のギアスはコード発現後は目線を合わせるだけで影響下におけるほど強くなっているし、そもそもギアス使用時の映像からして別物の力にまでなっていそう。映画だから新しい映像かとも思っていたけど、クジャパットは従来のままだったから、おそらくこれはルルーシュだけなんだろうな。ん〜、それにルルーシュはコード発現後も自分にギアスが効く前提で動いてたから、ルルーシュは実はコードを発現できていないのか。でも、そうなると不老不死にはならないけど、でも一度生き返ってることを考えればC.C.と同様にCの世界から肉体をダウンロードできるはずだし、よく分かんない。それとも、もしかしてC.C.はギアスが使えるのに使ってないだけだなのか。確かに愛されるギアスなんて使いどころ早々ないけど。マオにコードを押し付けて死ねなかったあたり、ギアスを使ってコードを押し付けるなんてこともC.C.はできなさそうだしなぁ。V.V.もギアスを使っている様子はなさそうだったし、おそらくコード発現とギアス喪失は同時に起こるとは思うんだけどな。あと、C.C.がルルーシュがコード継承後もギアスを使用していたことが問題っぽいことを言っていたけど、その真意はなんだろうか。別にそこにデメリットがあるとは思えないしな。もしかして、コード発現後から一度死ぬまでに時間が掛かり過ぎるとCの世界にあるバックアップとの乖離が大きくなるとかあるんだろうか。


 それにこの話に関わることだけど、代替わりに関しては今回出てきたシャムナさんも変だよね。代替わりが失敗したってあったけど、シャムナの代替わりは一体いつ起きたのか。シャムナにコードを譲渡した相手がそもそも誰かって話だし、C.C.が来たときに教主様として迎えようとしてたから、コード持ちが元々ジルクスタン王国にいたとは考えてにくいよな。それと、コードの発現は見られたのにルルーシュのギアスが効いていたのは代替わりが不完全だったから?そもそも代替わりが不完全とはどう言うことなのか。アニメ放映時には達成者が死ぬことでコードが発現するんじゃないかって説もあったけど、シャムナはそれに当たるのか。そうではないとすると、コード保持者はC.C.とV.V.の他にもう一人いたことになるけど、そんな話は全くアニメでは出てなかったしな。そもそもシャムナとシャリオは姉弟でそんな歳が離れてないように思えるし、コードの発現は少なくともつい最近のはず。そうなると、シャルルからルルーシュへのコード継承の際に(達成者であったであろう)シャムナへも不完全な代替わりが発生したのかな。達成者であればコードの譲渡も奪取も可能だし、シャムナの望み的にシャルル(元はV.V.)からコードの奪取を考えていただろうし、その辺りが関連しているのか。シャルルに波長の近いナナリーを使ってCの世界にアクセスしようとしていたことを考えると、やっぱりあのコードはシャルルのコードの片割れっぽい気がするね。それに先読みのギアスから時間遡行のギアスへの変化という意味では、ルルーシュのそれと似ているし、映像描写も通常ギアスとは異なっていたからありえそうなストーリー。だけどルルーシュの変化とは性質が異なりすぎてるのが気になるところ。

 ところでシャムナの先読みのギアス、元々はどんな能力だったのか。ルルーシュのように目線の合った人の思考を読み取る?でもそれはマオに近いから、おそらくそれなら目線の合った人の先の未来が見えるのかな。でもそれだとブリタニアには勝てないし、そうなるとロロみたいな範囲型発動で一定範囲内の未来が見えるのか。それとも目線とか合わせずに、その人を見るだけで未来が読めるのか。それとも宣託のように未来に起こりうることを予想できるのか。どんな物を考えても、このギアス、すぐに常時発動に入って発狂しそうな能力だな。ブリタニアの侵攻を防ぐにしてもかなりの使用回数が見込まれそうだし、これはシャムナさん達成者間違いないと思うわ。


 あと、シャリオのあのドーピングってなんだろう。それに顔の頬にあるあの電気回路みたいな跡はなんだ。それに民に犠牲を強いて、ってあるけどそれは字面通りの意味合いなんだろうか。この辺りもCの世界に付随する話なのか。シャリオとスザクの初戦を見たときには「お、ワイアード設定きた?」とか思ったけどそんな会話は一切ないし、パンフレットにも詳細はなかったし、これは追加情報待ちなんだろうか。




 まあ、そんな疑問点はあるけれど、復活のルルーシュをなぜあんな長ったらしい感想文が書けるほど絶賛していたかっていうと、それはC.C.の願いが叶ったからですよ。ギアスはそれぞれの深層心理にある願いから発現する。それでC.C.に発現したギアスは何か、「愛される」ギアスですよ?C.C.は人間で合ったときは孤児であったから愛された経験がなかったんでしょう。で、ギアスを手に入れてからは幸せにも思えたけど、結局ギアスで愛されることに疑問を思い、常時発動なため普通に話せるのはシスターだけだったのにそのシスターにも裏切られる始末。あ、シスターがC.C.を継承後に殺したのはせめてこれ以上ギアスが発動しないようにコードを発現させるためか、アリエル。そんな誰かに愛されることを望んでいた少女がですよ、やっと心を開ける相手を見つけて約束までしてくれたんですよ。そりゃ、世界のこととか物語の整合性とかでルルーシュは死ななければならなかったでしょうけど、それでもC.C.の約束を果たせるのはルルーシュしかいなかった訳ですよ。だからこそ、シャルルのコード継承説なんてものが飛び交っていた訳で。

 それで10年経ったら、まさかの復活のルルーシュって。そりゃ期待するし、復活したなら約束に向き合わないとなぁ?って思ってたらこれだよ。最高ですってなるに決まってるじゃん!ラストシーンの魔王・魔女のラストとか最高すぎるでしょ。C.C.のセリフをルルーシュが言うのもいいし、「王の力はお前を孤独にするかもしれない」とか惚気かよ、幸せにな!


 今回もね、こんなに新要素出してきたしコードとギアスの謎は深まるばかりだし、C.C.のシャムナのギアスの欠片を回収する発言、ルルーシュのギアスを奪う発言。これはあの流星に起因するギアス持ちがいることを暗示してるよね。つまりは、続編か新作、期待して待ってていいよね!楽しみにしてますから。