考の証

要は健忘録

食券は偉大である

  今日は仕事終わりに駅近くにあるラーメン屋に行ってみた。有名な店らしく、いつも行列が出来ていたので少し期待していた。この店では並んでいるときに店員が注文を聞きに来るのだが、同じ人に何回か注文を確認しにきていて嫌な予感がした。私はラーメンとヤキメシを頼んで店に入ったが、店内でもまた店員が注文を聞き直す。そうしているうちにラーメンは来たのだが、ヤキメシは食べ終わるまで来ることはなかった。正直、ラーメンの味も美味しくはないし、店員の接客レベルも相当低い。何より今のやり方に対して疑問を抱いたりより良いものにしようという意気込みが見えなかった。きっと、人気があることに胡座をかいているんだろうなって思ってしまった。たぶん二度と行くことはないだろう。

 

  転職をしようとして早一ヶ月が経とうとするが、ひとまず転職は中止にすることとした。理由は以下の2点だ。

①今の会社でキャリア形成とスキルアップが望めること

②退職理由はあるが転職理由が思いつかないこと

  私の勤めている業界はメーカーの中でも扱う製品の特性上、製品寿命はどれも長く、他業種と比較してゆっくり開発ができるようで、比較してみれば恵まれた環境にいる。仕事内容や上層部のカスっぷりには辟易するが、おそらくどこの会社も似たような環境であること、今の環境でキャリア形成・スキルアップができることを思えば、無理して他社に行く必要もないだろう。ただこうしてこのまま会社に居続けると思うとやりきれない気持ちになるのは事実であるが…。いつか辞めてやるという気持ちを胸に定年までいるんだと思うと言っていたのは前の部署の課長であった気がする。みんな同じことを思ってるんだな。

  世間は日大アメフトだったり加計問題だったりでわちゃわちゃしているようですね。日大の方は上層部が乗り切れても優秀な学生を得られなければ自然消滅とまではいかなくても衰退くらいはするだろうと思う。そして加計問題は、もはや首相の進退にまで話が進みそうだ。正直、安倍さんにはとっとと辞めてもらいたいが、次の候補はいるんだろうか。前から思っていたが、自民党の中で安倍さんを降ろせる人がいないというのはやばそう。あの人、前政権やったときから他人を信用してないんやろうなってすごい感じる。それじゃやっていけんよ。ちなみに野党はどうでもいい。誰も彼も器じゃない。