考の証

要は健忘録

Death Note : Light up the NEW worldの唯一良かったところ。

 めっちゃネタバレするよ。

 と始めようかと思ったけど、あれだね。ツイッターに投稿しちゃうと初めの文章結構みれるのね。これじゃネタバレ回避のためにブログで書いている意味がない。ので、近況を話しますと、今日だけで15万円ぐらい服や時計に使ってしまいました。こう、大金を気にせず使えるようになったのが大人になった証拠なのかなと思いました。


 昨日のブログに書き忘れていたけど、デスノートの唯一良かったところは弥海砂の最期。

弥海砂 心臓麻痺 午後14時40分 夜神月の腕の中で死ぬ」

 という言葉を見た時に、多分見た人は「ん?」って思うはず。デスノートのルール上、操れるのは死ぬ人間だけであり、その死因に他の人の名前を出してもそれは実現せず、その場合は二人とも心臓麻痺で死ぬ。そしてこのシーンでは、夜神月が死から蘇ると言われていた(そんなわけないけど)。このルールは海砂も知っていて当然で、もし本当に夜神月が復活するのであれば、この書き方は非常に不味い。
 しかし、この時に海砂は死神の目を取引して手に入れおり、夜神月の写真を見ることで月が本当に死んでいることを再確認している。つまり、海砂は月が死んでいて蘇らないと理解しており、だからこそデスノートにこの書き方が出来た。でも、この書き方をしても海砂の望みがノートのルールの面でも、夜神月が蘇ることはないという現実的な面でも、決して叶わないことを海砂は知っているのに、それでもこの死因で死ぬと決めた。このときの海砂のことを考えると、凄くくるものがある。あのラストから10年経った海砂は可愛いから美しいにチェンジしたけれど、それは外面だけでなく内面でも成長していたけれど、それがこの結末を迎えるという、こう、言葉に出来ない良さがある。


 まあ、他の面について言えば、デスノート所持者の青山さくら(だっけ?)が死んで警察にノートが渡った際、初めに素手で触り死神を見た竜崎に、つまり所有権は竜崎にあるのだけれど、そのノートを落としたベポが憑かないというのはルール上あり得ない。また6冊のデスノートがあるはずなのに、本作に出てくる死神はリューク、アーマとベポのみ。そりゃ紫苑に4人も死神が憑いている図というのは非常にシュールなのだけれど、ルール上はそうなるはず。それにアーマが砂になるときにノートまで砂になるのは、7冊目のノートが持ち込まれたから無効化の証とも言えるのだけど、ここはそのまま残ってスペア的存在になるのが筋なのじゃないかとも思う。それにしてもデスノートを6冊移動させるときに死神6人がひょこひょこついていくという図は非常にシュールだけれど、その場で反省会をしているのならそれはそれで面白いので是非映像化していただきたかった。


 そういうわけで、デスノートのルールを守る気のさらさらない脚本を思えば、この弥海砂の死因というのは実はそこまで考えていない偶然の賜物かもしれないけど、とても良いと思いました。